ポケモン界隈で炎上するツイートの作り方

ポケモン界隈、炎上ツイート多いですよね。

炎上するツイートには共通点があるのでそれをまとめてみました。

 

3つの共通点

①対立する意見のうち片方の立場に立つ

賛成派も反対派も、自分の意見をつけて引用リツイートしがちです。

極端にどちらかに寄っているとなお良いです。

②対立する意見のうち自分の立場でない方を罵倒する

自分が貶められたと感じた人が反応してくれます。義憤に駆られた人によって燃え上がることが多いので、正義感を煽るのも効果的でしょう。

③ポケ勢の多くが自分の意見をはっきり持てる内容にする

何かしら物申したくなる内容がおすすめです。

 

炎上するツイートの例

①〜③を踏まえた炎上するツイートの例です。

 

「厨ポケ使う奴はみんなゴミ!ポケモンへの愛がない!」

 

燃えそうですね。共通点①〜③についてそれぞれ確認してみます。

①対立する意見のうち片方の立場に立つ

メジャーポケVSマイナーのマイナー側に立っています。

②対立する意見のうち自分の立場でない方を罵倒する

ゴミ!愛がない!の部分がメジャーなポケモンを使う人への罵倒になっています。

③ポケ勢の多くが自分の意見をはっきり持てる内容にする

メジャーVSマイナーのどちらかの立場に立つ人は一言言いたくなりますし、メジャーマイナーどちらも否定しない人からの反感も買えます。

 

イマイチ炎上しないツイートの例

逆に、惜しいけれどイマイチ炎上しにくいツイートの例を挙げてみます。

 

「実況動画は型バレがあるから害悪!」

 

①対立する意見のうち片方の立場に立つ

一応、実況動画嫌い派の立場に立っていますが、そもそも実況動画好き派と嫌い派の対立を見かけません。

②対立する意見のうち自分の立場でない方を罵倒する

このツイートの場合、実況動画が好きな人への罵倒が足りません。

③ポケ勢の多くが自分の意見をはっきり持てる内容にする

実況動画は好きでも嫌いでもない人も多いですし、(型バレは良くないけどポケモン対戦の盛り上がりには貢献しているのでなんとも…)と微妙な意見を持つ人もいます。

 

この記事の趣旨

さて。ここまで炎上するツイートの作り方を書いてきましたが、この記事を書いたのは炎上ツイートを増やすためではありません。(狙って炎上する人は少ないと思いますが。)

本当の趣旨は、いちいち炎上に付き合わずに気分良くtwitterしませんかと提案することです。

人が何を考えるかは勝手ですし、ネット上ならだいたい関わらなければそれで済みます。気に障るツイートをする人は、フォロー解除かミュートかブロックしましょう。

人のツイートをみてイライラする気持ちはよくわかるのですが、そんなツイートについて考えて余計イライラするよりも、さっと関係を絶って好きなポケモンの話などをした方が心穏やかに過ごせると思います。

気に食わないツイートをみたら、この記事を思い出して一度冷静になってみてください。ポケモン界隈以外にも応用可能です。

炎上ツイートに反対意見を表明するのも好き好きですが、無視するのもいいですよという提案でした。