マイナーカップ使用構築

マイナーカップにご参加・ご協力くださった皆様ありがとうございました!

そうでないのに見てくださってる方もありがとうございます。

せっかくなので使用した構築を記事にします。

レートは最高1504、最終14xxでした。

暇つぶしに読んでください笑

 

f:id:ra-tapoke:20180811123801p:image

 

コンセプトは壁かおいかぜを展開し、エースで抜いていくことです。環境の予想が難しかったため、勝ち筋を押し付けるパーティにしました。

 

キュウコン@ひかりのねんど

臆病/ゆきふらし

150(4)-×-95-131(252)-120-177(252)

-絶対零度

-フリーズドライ

-オーロラベール

-アンコール

マッスグマのために採用した壁展開要員です。襷はオオスバメに持たせたかったので粘土を持たせました。

技構成は

コンセプトのオーロラベール

起点回避用のアンコール

毒などでちまちま削って壁ターンを消費させられるのを嫌って絶対零度

フリドラの枠はふぶきでもいいと思いますが、申し訳程度のヌオー、トリトドン対策としてフリドラにしました。

 

マッスグマ@フィラの実

いじっぱり/くいしんぼう

184(244)-134(252)-83(12)-×-81-120

-はらだいこ

-しんそく

-すてみタックル

-じだんだ

このパーティのエース。決まった時の爽快感がすごいです。

ポケ徹の育成論そのままです。

https://yakkun.com/sm/theory/n584

1発耐えてはらだいこを決めて、優先度+2の神速で全抜きを目指します。

耐久が心許ないので壁下でもあと投げから展開するのは不安です。

ミミッキュとテテフがいない環境で生き生きしていました。

 

チャーレム@メガ石

ようき/ヨガパワー

メガ後135-152(252)-105-x-106(4)-152(252)

-ねこだまし

-バレットパンチ

-飛び膝蹴り

-冷凍パンチ

第2のエース。相手のキュウコンメタ。

ねこ+バレットで相手のキュウコンオーロラベールを許しません。

ボスゴドラハガネール意識の飛び膝蹴り、おいかぜ時に化身ボルトランドを上からワンパンするため冷凍パンチ。

もともと育成済みを持っていたので陽気。同速対決があったので陽気でよかったと思います。

ハガネールボスゴドラも一度も見ず、チャーレムミラーがまあまああったので、膝の枠は思念かサイコカッターがよかったです。

 

オオスバメ@襷

せっかち/肝っ玉

120-106(4)-58-127(252)-55-194(252)

-ばくおんぱ

-がむしゃら

-電光石火

-おいかぜ

こちらの記事を参考にさせていただききました。問題があれば削除します。

http://ezom-pokemon.hatenablog.com/entry/2017/07/19/032041

がむしゃらのためにHBD個体値はなるべく低く。DL意識でせっかちです。

125族の素早さから放つ肝っ玉ばくおんぱ、がむせっかで多くの相手と戦えます。

散り際においかぜを打ってボルトロスチャーレムが動きやすくします。おいかぜの枠はがむしゃらを活かしやすくなる身代りもあり。その場合HP4n+1調整が必要です。出せば活躍してくれました。

 

化身ボルトロス@電気Z

臆病/悪戯心

175(164)-×-92(12)-155(76)-101(4)-179(252)

-ちょうはつ

-わるだくみ

-10万ボルト

-めざ氷

申し訳程度の搦め手対策兼エースです。壁やおいかぜ下で積んだり殴ったりします。悪タイプのヤミラミに挑発が効かないのが玉に傷。

霊獣ボルトロスに施していた謎の調整そのままだったのですが、耐久が活きる場面はなく火力が足りない場面が二度あったので、もっとCに回すと良いでしょう。

 

トリトドン@防塵ゴーグル

ずぶとい/よびみず

218(252)-×-120(252)-112-103(4)-64

-ねっとう

-あくび

-どくどく

-自己再生

相手のライボルトからの引き先、ゴーグルでのビビヨン対策、雨パ対策、あくびでの対面操作役、物理受けなどを担っています。

ねっとうはほぼ確定ですが、他の枠はビビヨンにさらに強くする岩封orなだれ、タイプ一致の大地、毒対策の眠る、最強の技地割れ......などなど選択肢がたくさんあります。

あくびは一度も打ちませんでした。

レートで使う場合、最遅ガルドの下、無振りドヒドイデの上から大地を打てるように個体値を調整するのがいいそうです。

 

使用感

マッスグマがまあまあ通って気持ちよかったです。相手のジュペッタヤミラミサーナイト、ガラガラ、ズガドーンあたりが重すぎました。あとボルトロスは強い。

 

環境予想が当たったり外れたりで、楽しい大会でした。

マイナーカップの構築に興味津々なので、参加された方が記事を書いてくれると嬉しいです。必ず読みに行きます。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。ではでは。