デキる飲み会幹事

飲み会の幹事、やったことありますか?

なんとなく流れはイメージできても、いざやるとなると不安な人も多いはず。

ということで、僕なりのやり方をまとめてみました。

慣れてる人も僕なりのコツを書いたので新たな発見があるかも!

なお、今回は大学生の5~50人くらいの飲み会をイメージしています。

それではどうぞ!

 

 

 

 

1.日程調整

飲み会の開催が決まったら、まずは日程を決めてしまいましょう!

日程調整には伝助というサイトがおすすめです。

使い方はリンク先でわかります!

伝助 スケジュール調整サービス

f:id:ra-tapoke:20190217134052p:plain

こんな感じで日程入力画面ができます。

 

伝助が準備できたら、日程調査のラインやメールを送りましょう!

下に文例を載せておきます。 

 

 

 

【期限2/8(金)○○打ち日程調査】

お疲れ様です!

2月末~3月頭のどこかで○○打ち上げを開催します🎉🎉

 

場所 梅田

時間 18:00~2時間くらい

料金 3000円程度

 

以下の伝助から予定の入力をお願いします。

https://densuke.biz/list?cd=GwQfftrb2sSsGkPL

「行きたいけどまだ予定わからん~」という方は△で!

 

アレルギー等ある方はお手数ですが個別に教えてください🙏

よろしくお願いします。

 

伝助の回答期限は1週間くらいあると安心です。

期限前日にリマインドとして同じ内容を送っておきましょう。
 これで日程調整はOK!

 

2.店選び~予約

2-1.店選び

日程が確定したら、店を決めましょう!

日程調査の段階で言っていた駅(今回は梅田)周辺でさがします。

おすすめは

“2時間飲み放題付3000円のコース、テーブル席”

です。理由は以下のとおり。

    • 時間…2時間or3時間。経験上3時間は少し長い!
    • 料理…大切なのは金額が確定していること。集金が楽!コースだと食べ残しがなくて楽。食べ放題とお好みで選択。
    • 料金…大学生なら3000円〜3500円が相場でしょう。
    • テーブル席…座敷だと、「ブーツを脱ぐのが大変」「靴下まで気を使わなきゃいけなくなる〜」と感じる人もいます。

 

2-2.予約 

ちょうどいい店を見つけたら予約しましょう!

予約方法は電話orネット。お好みで選択。それぞれのメリットを書いておきます。

 

電話予約

・予約可能かどうかすぐにわかる

ネット予約

・予約内容がメールで送られてくるので安心

・ポイントがたまるところもある

 

予約出来たら、詳細をラインなりメールなりで通知します!

また文例をのせときます。

 

【2/22(金)○○打ち!

お疲れ様です!

伝助へのご入力ありがとうございました。

調整の結果、一番行ける人の多い2/22(金)に決定しました!

以下詳細 

 

集合 18:00阪急梅田茶屋町

時間 18:00~20:00

料金 3000円

 イートマン 喰人 EAT-MAN 梅田本

 【ポテフラ&枝豆食べ放題やステーキなど全10品+飲み放題】Eatコース3480円⇒2980円&3時間

https://www.hotpepper.jp/strJ000029020/course_cnod01/

 

 伝助△の人や出欠変更のある人は2月○日までに直接ご連絡ください!

https://densuke.biz/list?cd=GwQfftrb2sSsGkPL

ではではよろしくお願いします。

 

 例文におすすめの梅田の店を載せておきました。

 便宜上文面は2時間ですが、リンク先は3時間なのでご注意を!

 

2-3.その他

・リマインド

飲み会前日にリマインドメールを送っておきましょう。

・集金について

飲み会が大人数で、部活やサークルで事前に集まる機会があるなら、あらかじめ集めておきましょう。

50人とかの大規模なら何人かに頼んで集めてもらうのがよいです。

・料金の端数について

2980円のコースの場合、お釣りはもらっちゃっていいと思います。

大人数のお釣り用意するの大変だし。5人とかの飲み会だったら返すのもよいです。この辺は各自の感覚で!

・二次会について

この段階ではあるかないかもわかりませんが、やるなら当日誰かが店をさがさないといけません。事前に2次会の店の目星をつけておくと安心です。

 

3.当日進行

当日することはこんな感じです。

      • 集合場所~居酒屋までの案内
      • 当日遅刻者欠席者との連絡
      • 乾杯の音頭(事前に誰かにお願いしておくのもあり)
      • 解散のあいさつ(一本締めなど)

飲み会が始まってしまえばほとんどすることはありません!

自分も楽しみましょう✨

 

あとがき

僕なりの幹事のやり方をご紹介しましたた。参考になれば幸いです。

細かい点はお好きにアレンジしてみてください。

皆さま良い飲み会ライフを!ではでは!