ポケ勢の言葉遣い ×ガイジ〇宇宙人

ポケモンが好きな人、通称ポケ勢。僕自身もそうで、ツイッターでいろんなポケ勢と交流しています。

 

ポケ勢の言葉遣い

ポケモン界隈でよく聞く単語に「ガイジ」「障害者」「健常者」といったものがあります。ガイジは障害児の略です。

例)

「ここで突っ張るとか相手ガイジか!?」

「自分障害者なんでスカーフ1点読みいいっすか」

「起点作りの健常者型グライオン

似たような表現を見たことがある人は多いと思います。

現実で障害者が身近な存在なこともあり、僕はこういった表現が非常に嫌いです。

障害者=わけわからんことをする奴ら

というニュアンスが差別的ですし、それをちょっと面白い単語くらいの軽い感覚で使うノリもめちゃめちゃ嫌いです。

 

人種だとこんな感じ

ためしに人種に置き換えてみるとどれほど差別的に見えるか伝わると思います。

「ここで突っ張るとか相手ニガーか!?」

「自分実は黒人なんでスカーフ1点読みいいっすか」

「起点作りの名誉白人グライオン

こういう言葉遣いをする白人のコミュニティ、嫌じゃないですか?

 

宇宙人の提案

 ガイジ等の言葉を使う人がそれだけで嫌いというわけではないですし、実際僕の好きなポケ勢にも使う人はいるのですが、やはりそれを見ると嫌な気持ちになります。

とはいえこういう言葉は会話に便利だとは思います。そこで提案なのですが、ガイジや障害者の代わりに宇宙人という単語を使うのはどうでしょう。

例)

「ここで突っ張るとか相手宇宙人か!?」

「相手のコスモパワーに負けた😇😇😇」

などなど。ニュアンスは近いですし、これを見て嫌な気持ちになるような宇宙人が身近な人はいないでしょう。

 

ポケモン界隈が僕にとって居心地のいい場所になってほしいという気持ちから書いた宇宙人提案記事でした。